アラフィフブログ

さば寿司、うまし。

今月の中盤が過ぎて、お給料日まであと15日となりました。今月は大きな出費も少なく、順調です。こんな感じで月末までいけるのではと思っています。今月のウチの犬のフィラリア対策のカルドメックの処方はパスすることにしました。現在のわが家の食費代は、コープ購入分が2週間分で15,236円、そして、スーパー購入分が24,389円となっています。我が家の食費は、夫婦二人で月6万円の予算なのでそれから今現在の出費を引くと残金が26,555円となります。お給料日まであと13日なので、1日あたり2,665円ほど使えます。今現在で今月と先月(10月)を比べると6,120円ほど少ないのは、夫の出張が結構多かったのでスーパーでの注文を控えていたこととが主な原因かと推測しています。

 

そのせいと思いますが、次の買い物日までには冷蔵室や、野菜室もスッキリしております。食品が乱雑になることもなく、食材が足りなくなってしまうということもなく、ちょうどいい感じでした。これまでは、夫の出張が続くと冷蔵、冷凍室の食材が、うまく回っていかないことが度々あったのですが、今月は食材、食費共にちゃんと管理でき、大丈夫そうです。さて、主人の出張の時のお土産はいつも「焼き鯖寿司」と決まっています。ゴマ入りのものが結構好きです。今回は、東寿司さんのショウガ入りのものもありました。こちらも結構な美味でした。

 

さて、先日は、ウチの孫のピアノ発表会がありました。というわけで、ピアノ発表を見るために、家族そろって名古屋まで行って来ました。毎日、一生懸命練習していたので本番も上手に出来ていました。客席で見ている方は、失敗しないかとドギマギしていましたが、なんとかうまく演奏してくれました。一緒にいったゆうちゃんも、静かにできました。騒ぎ出したらどうしようかと思っていましたが、ひとまず安心です。さて、発表会が終わって、みんなで帰り道に、どこかに立ち寄ってご飯でも食べようかと思ったのですが、お目当てのお店は、人でいっぱいで断念しました。ちょうど時間がよくなかったようです。今日の晩御飯は結局鯖寿司を買って、自宅でみんなでいただきました。たのしい一日でした。